卒業生向け

ハリウッドのアニメーターによる講演会が行われる.

2018年7月17日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

2018年6月28日に Matthew Steidl (マシュー・スタイドル)氏によるAn Introduction to Hollywood Visual Effects Production Methodologies[ハリウッド視覚効果の制作技術の紹介]の講演会が行われました.
ハリウッドのアニメーターによる視覚効果の制作技術の講演会  2018年6月25日
http://blog.media.teu.ac.jp/2018/06/post-f5aa.html

Dsc_7296

この講義では,前半ではマシュー氏の中学,高校時代のことから南カリフォルニア大学でアニメーションを学ぶことまでをまず紹介していただきました.大学院に進学してから,ワインバーグ先生に会って,USCKIプロジェクトのことを知り,本学へ来たり,東京アニメフェアに参加したりした経験を紹介してくれました.
そして,いくつかのプロダクションでアニメ制作,VFXなどの仕事をしたり,フリーランスになってさらに映像制作にかかわってきたことなどを経て,現在の仕事をしているとのことを具体的に話をしてもらいました.このような仕事を通じて,TV番組やVFXを担当したりしたことを作品を紹介しながら話をしてもらいました.EXTANTという作品では,日本の俳優である真田広之氏のCGモデルを制作したということでした.これらの経験から大きな会社ではスペシャリストが求められ,小さな会社ではジェネラリストが必要であるとのことでした.

Dsc_7299

続きを読む "ハリウッドのアニメーターによる講演会が行われる."

2018年7月17日 (火)

Indonesia UDINUS(メディア学部提携校)との国際共同研究プロジェクト開始

2018年7月11日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース


IndonesiaのUDINUS(メディア学部の提携校)と次のような共同研究をすることになりました.私の役目はWebによる情報収集とデータ可視化などです.


Sub01

Ghg

東京工科大学では,サスティナブル社会を目指して,応用生物学部や工学部が中心になって6学部が,地球温暖化や気候変動の問題をさまざまな形で取り組んでいます.

続きを読む "Indonesia UDINUS(メディア学部提携校)との国際共同研究プロジェクト開始"

2018年7月11日 (水)

タイのチュラロンコン,タマサート,キンモンクット大学のインターン学生とOBの交流

2018年7月 1日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

今年は,タイのチュラロンコン大学(CU),タマサート大学(TU),キンモンクット工科大学トンブリ(KMUTT)から,インターン学生が合計10名メディア学部に来ています.
ちょうどタイのKMUTTの出身で大学院メディアサイエンス専攻の卒業生の2名が久しぶりに大学を訪問してくれましたので,インターンの学生らと話をしてもらうことにしました.
卒業生の2名は,アジア人財プロジェクトで国費留学生として在籍し,日本語を学びながら研究をして,現在,日本の企業で働いています.そのような経験を直接学部生に紹介してもらう良い機会になりました.
総勢12名のタイの出身者で集合写真を撮りました.

Img_5248

続きを読む "タイのチュラロンコン,タマサート,キンモンクット大学のインターン学生とOBの交流"

2018年7月 1日 (日)

提携校Thammasat大学との交換プログラムスタート

2018年6月23日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

6月14日より,提携校であるタイのThammasart大学との交換プログラムがスタートしました.
タイから3年生から4年生に進級するタイミングの5名の学生が来日し,8月初旬までの間,東京工科大学で学びます.

続きを読む "提携校Thammasat大学との交換プログラムスタート"

2018年6月23日 (土)

6/17オープンキャンパス(東京ゲームショウ前哨戦)

2018年6月16日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です

6月17日(日)は,本年度最初のオープンキャンパスです.
例年,私のプロジェクト演習「インタラクティブゲーム制作」では,その年の東京ゲームショウに出展するゲームのプロトタイプを展示し,実際に来場した高校生にプレイしてもらい,そこからフィードバックを得るという試みをしております.
当日は,実際に開発した先輩たちが授業の様子やゲーム開発に必要な能力など様々なことを聞き出すことができます.

2018oc01_00_2

続きを読む "6/17オープンキャンパス(東京ゲームショウ前哨戦)"

2018年6月16日 (土)

ルイ・ヴィトン財団 (Fondation LOUIS VUITTON)の建築【パリ出張報告その5】

2018年6月 1日 (金) 投稿者: メディアコンテンツコース

少し時間が立ちましたが,4月にCumulusに参加した時に,日本からの参加者から,Fondation LOUIS VUITTONはぜひ見たほうがいいということを言われました.フランク・ゲーリーが設計した建物だけでなく,展示物も素晴らしいということでした.
http://www.fondationlouisvuitton.fr/ja.html

Dsc_4396

この建物は「ブローニュの森」のなかにあり,木々を見ながら歩いていくと,突然にびっくりするような建物が現れます.

Dsc_4403

続きを読む " ルイ・ヴィトン財団 (Fondation LOUIS VUITTON)の建築【パリ出張報告その5】"

2018年6月 1日 (金)

Creative Applicationプロジェクト演習の紹介

2018年5月27日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

この記事では,今までの演習の活動をまとめて紹介します.本演習の履修を考えている学生,メディア学部を希望する高校生のみなさん,さらに,メディア学部の卒業生を受け入れていただいている企業の皆さん,ぜひ読んでください.

本演習では、視覚表現やインタラクションに関する先端的な表現によるアート・デザイン作品の制作や、サウンドデザインや音楽などメディア学部の関連する分野における高度な研究に取り組むための基礎的な知識と技術を習得します。

このために,最先端のディジタル表現の情報と過去の美術表現手法双方を採りあげ、大学生の研究レベルの鑑賞・批評・分析を通じ、今日的な表現技法についての理解を深めると共に、これらの世界的なイベント・展覧会・学会・学術会議などのトピックについて触れ、作品制作に活かします。

この演習の大きな成果を,演習の活動紹介,研究発表受賞,Apple Store公開アプリケーションに分けて紹介します.

■CreativeApplicationプロジェクト演習の活動紹介
東京ゲームショーでCreativeApplicationプロジェクト演習の成果を発表 2017.09.25
http://blog.media.teu.ac.jp/2017/09/creativeapplica.html 

201709

プロジェクト演習「Creative Application」の発表会:Metalシェーダプログラミングの活用 2017.08.02
http://blog.media.teu.ac.jp/2017/08/creative-applic.html

201708

プロジェクト演習「Creative Application」の紹介(2013年からの記録) 2017.07.17
http://blog.media.teu.ac.jp/2017/07/creative-applic.html

2013_2

東京ゲームショウのセンス オブ ワンダーナイトにノミネート:『Gen』 2015.09.06
http://blog.media.teu.ac.jp/2015/09/gen-7aa4.html

Gen

学部2年生がプロジェクト演習で制作したアプリを発表:映像表現・芸術科学フォーラムにて。 2015.03.24
http://blog.media.teu.ac.jp/2015/03/2-3bac.html

Hara

続きを読む "Creative Applicationプロジェクト演習の紹介"

2018年5月27日 (日)

「フェイシャルキャプチャーでアニメみたいに顔を動かす」(三上研芸術科学フォーラム学生発表その8)

2018年5月26日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

連続掲載も8回目を迎えました.これで卒業研究の学生はラストです.
今年の3月に私が会長を務める芸術科学会のほか,4団体が合同で開催する,映像表現・芸術科学フォーラムにおいて,創成課題学生1名,卒業研究8件,大学院生2件が発表しました.

今回紹介するのは,今はやりのバーチャルYoutuberにも応用可能な研究です.

2018forum02_2

続きを読む "「フェイシャルキャプチャーでアニメみたいに顔を動かす」(三上研芸術科学フォーラム学生発表その8)"

2018年5月26日 (土)

メディア学部の提携校,フランスパリのISART Digital訪問 【パリ出張報告その4】

2018年5月24日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

アート、デザイン、メディアに関する国際連盟Cumulusがパリで開催されたので,この機会に提携校のISART Digitalを4月16日に訪問しました.今年の8月には,第2回目のTUT-ISART Game Jamを本学で実施することになっていますので,その確認と学生や教員の今後の交流などについて打ち合わせをすることが目的でした.

約束の時間より少し早く着いたので,近くの教会を見学してきました.前回訪問した時に,時間があれば行くとよいといわれた教会です.

Dsc_4544

続きを読む "メディア学部の提携校,フランスパリのISART Digital訪問 【パリ出張報告その4】"

2018年5月24日 (木)

「デジタル万華鏡表現の拡張」(三上研芸術科学フォーラム学生発表その7)

2018年5月23日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

連続企画も第7回を迎えました.
今年の3月に私が会長を務める芸術科学会のほか,4団体が合同で開催する,映像表現・芸術科学フォーラムにおいて,創成課題学生1名,卒業研究8件,大学院生2件が発表しました.

今回はコンピュータを利用した「デジタル万華鏡」の拡張表現について紹介します.

2018forum01

続きを読む "「デジタル万華鏡表現の拡張」(三上研芸術科学フォーラム学生発表その7)"

2018年5月23日 (水)

より以前の記事一覧