お知らせ

卒業生が芸術科学会論文賞を受賞

2018年11月 7日 (水) 投稿者: media_staff

技術コースの羽田です.
先週行われたNICOGRAPH2018で,芸術科学会論文賞の授賞式が行われ,私の研究室の卒業生の論文が受賞することができました.
今回受賞したのは以下の論文です.
栗原渉, 中野亜希人, 串山久美子, 羽田久一 「Botanical Puppet: 電気刺激によるオジギソウの制御」 芸術科学会論文誌 第16巻 第4号pp. 110-117
この論文の筆頭著者の栗原君は現在は首都大学東京の大学院生ですが,学部までは私の研究室でこの,オジギソウの研究を行っていました.学部生から大学院生になったあとも研究を続けることで国際会議を経て,最終的に雑誌論文にまとまったのが昨年のNicographでの発表でした.
論文賞はその1年の間に発表された論文の中から選ばれるものということで,非常に名誉なことで嬉しい限りです.私は残念ながら授賞式には参加できなかったのですが,受賞の写真を頂いたのでこちらにも掲載させていただきます.

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(羽田久一)

2018年11月 7日 (水)

NICOGRAPH 2018 で研究成果発表を行っています!

2018年11月 3日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆様,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.

2018 年 11 月 3 日(土)~ 5 日(月)の 3 日間,福岡県福岡市九州大学西新プラザにて開催される「 NICOGRAPH 2018 」に参加しています.

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本大会にはメディア学部からたくさんの教員・学生が参加していて,日頃の研究成果を発表しています.

私の研究室からは,口頭発表 1 件,ポスター発表 2 件,作品展示 2 件の発表を行います.
これらの内容は,大会終了後に改めてブログで紹介したいと思います.

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文責 : 菊池 司




2018年11月 3日 (土)

韓日大学3+1マッチング会に参加しました.

2018年10月31日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース

韓国の大学と日本の大学が集まって,学生の受け入れについて直接話をすることができる会でした.
この3+1の意味は,3年間は韓国の大学で勉強して,1年間は日本の大学で勉強することを意味しています.そして,韓国の学生が来日以前から日本語を勉強して,大学を卒業したら,日本に企業で働きたい学生を受け入れて就職指導をしてもらいたいということも目的になっています.
主催は大韓民国 外交部で,日本の文部科学省も後援しています.
はじめに,
 キム・ヒサン氏 大韓民国 外交部 領事経済外交局長 開会の辞
 義本 博司氏 日本国 文部科学省 高等教育局長
からご挨拶がありました.

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また,
釜山外国語大学校-東洋大学のMOU 締結式も行われました.

続きを読む "韓日大学3+1マッチング会に参加しました."

2018年10月31日 (水)

iOS向けアプリ『Gen』がApp StoreのTodayに掲載されました。

2018年9月28日 (金) 投稿者: メディア技術コース

 はじめまして。この九月からメディア学部助教に就任しました戀津です。

 私は2005年度入学のメディア学部卒業生でもあり、2017年に博士号を取得、この度教員として大学に戻ってまいりました。研究の専門はシナリオ執筆支援とWebアプリケーションですが、今回は私のもう一つの大きな活動であるiOS向けアプリケーション開発の成果についてご紹介です。


 メディア学部ブログの過去の記事でも何度か紹介を頂いている、iOS向けアプリケーション『Gen』と我々制作チーム『YackLab.』がAppleのApp Storeで、9月23日のTodayタブにて特集記事を組んでいただき紹介されました!
 TodayタブはAppStoreアプリを開くとトップに表示される部分であり、アプリの顔にあたる部分です。YackLab.のアプリ・活動について評価され、インタビューをしていただきました。

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Genに関する過去の記事

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2018年9月28日 (金)

plARy を東京ゲームショーに出展します

2018年9月17日 (月) 投稿者: media_staff

メディア学部羽田です.
オープンキャンパスなどで展示をおこない,このブログでも何度かお伝えしている音を使ったARシステムである plARy ですが,次は大学を飛び出して東京ゲームショーに出展です.今週の木曜から日曜までの4日間はメンバーが幕張メッセにでかけて展示と説明を行います.
東京ゲームショーといえば,たくさんの来場者がある上に,ブースの場所も限られていますので,フルセットで持ち込むわけにはいかなかったのですがパネル展示とともに,縮小版のデモを準備しました.
もし,東京ゲームショーにお越しになる方がおられましたら,iBeaconを使った新しい音楽アプリを体験しに我々,東京工科大学のブースまでお越しください.
お待ちしています.

2018年9月17日 (月)

心理学者と社会学者の葛藤

2018年8月30日 (木) 投稿者: メディア技術コース

人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(SLUD)第83回研究会が開催されます。
8/29関西学院大学梅田キャンパスにて。


今回の大会では,特別セッション「言語・音声・対話研究における量的手法と質的手法の対話」
にパネリストとして登壇します。
対話を扱う方法には心理学的な実験を用いた量的手法と社会学に端を発する会話分析を行う質的手法があります。
私は量的手法の紹介者として講演します。
タイトルは、「心理学者がいうところの「仮説検証型実験手法」を用いて会話を扱う」です。

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心理学では、アンケートや実験を行って、そこで得られた数値データを統計的に解析するという手法が用いられます。
しかし、実験で得られた結果は必ずしも我々の日常生活の中の行動へ一般化できるとは限りません。人間は、見たことも聞いたこともない
課題を与えられても、何とかそれに対処してしまう生き物です。だから防音室で刺激を聞いて反応して、と言われればそれができてしまいます。
だけどそれは私達が普段行っているコミュニケーションを本当に反映した行動なのでしょうか?それを確かめるには、
日常的にその人が行っている会話や行動の観察(質的研究)が必要です。質的研究でも同じ行動が観察できれば、実験で得られた結果は
人間の行動の一般的な法則と言っていいでしょう。つまり、量的研究と質的研究は表裏一体の関係にあります。しかし、
伝統的な学問分野では、どちらが得意・不得意と研究の方法を分けてきたきらいがあります。それを同じ場に持ち寄って
議論することにより、双方の融合した研究手法をあみだそう!というのが今回の企画のねらいです。






文責:榎本
心理学者がいうところの
「仮説検証型実験手法」を用いて
会話を扱う

2018年8月30日 (木)

ロボットは漫才師の仕事を奪う?

2018年8月28日 (火) 投稿者: メディア技術コース

日本認知科学会第35回大会のお知らせ

来週末(8/30〜9/2)に立命館大学で日本認知科学会が開催されます。

http://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2018/


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続きを読む "ロボットは漫才師の仕事を奪う?"

2018年8月28日 (火)

オープンキャンパス開催中!

2018年8月26日 (日) 投稿者: media_staff

先日よりいくつかBLOGでもご紹介していましたが,本日は今年度最後のオープンキャンパスです.
メディア学部のオープンキャンパスの特徴は,教員だけではなく学生が自分のやっている研究や制作を展示し,話をするというところにあります.進学を考えている高校生のみならず,ゲームやCG,ARやVRといったメディアの研究に興味がある方みなさんのお越しをお待ちしています.特に東京ゲームショーへの展示にむけて,演習で作られたゲームが数多く展示されており,学生の作ったゲームを試すことができます.

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最初の学部説明も終了し,だんだんと会場全体も盛り上がってきました.
まだまだ午後も頑張りますので,ぜひ多くの方にご来場いただきたいとおもいます.
夕方16時までやっていますので,首都圏であればまだ十分に間に合います!
大学へのアクセスはJR中央線八王子駅,JR横浜線八王子みなみ野駅の2箇所からスクールバスが出ていますのでそちらをご利用ください.
それでは会場でお待ちしています!
( 羽田久一)

2018年8月26日 (日)

8月26日のオープンキャンパスで模擬授業を行います!

2018年8月25日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆様,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.

開催間近の案内となりますが,8月26日(日)のオープンキャンパス(詳細はこちらから)で模擬授業を担当いたします.

模擬授業は「最新 CG 映像の作り方」と題して,CG 映像の基本的な理論と制作手法を解説しながら,皆様が日頃様々なコンテンツで目にしている最新の CG 映像がどのようにして制作されているのかを紹介します.

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前回のオープンキャンパスでの模擬授業の様子(2018,07,15)

続きを読む "8月26日のオープンキャンパスで模擬授業を行います!"

2018年8月25日 (土)

メディアサイエンス専攻で博士号を取得した茂木龍太氏の博士論文が情報処理学会の研究会推薦論文に選出 

2018年8月21日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

2017年度末に博士(メディアサイエンス)を取得した茂木龍太氏の博士論文が情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会より推薦され,研究会推薦博士論文として公開されました.
情報処理学会研究会推薦博士論文
http://www.ipsj.or.jp/magazine/hakase/2017/DCC01.html

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博士論文の概要は次の通りです.
「キャラクター分析に基づく形式知化とデザイン原案制作支援に関する研究」
[背景]制作者の感性や経験による映像コンテンツの制作
[問題]制作者の暗黙的知識で制作されるためコミュニケーションギャップが発生
[貢献]暗黙的知識を形式知化する手法をデザイン原案制作に活用

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2018年8月21日 (火)

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